ストレス

薄くなる場所と五感との関係

hairloss
hairloss

頭頂部が薄くなってくると体内ではこんなことが起こっている・・・今回は薄毛の場所と臓器との関係です。 

薄毛の場所でわかること

body

放置すると恐ろしい脱毛

中国の医学では対人・対物から受ける精神的刺激が過剰になると【五臓を破る】 という、なかなか恐ろしい言葉があります。

精神的刺激とはまさにストレスのことで、そのストレスをキャッチするのは五感(視覚・聴覚・嗅覚・味覚・触覚)になります。

stress
育毛最大の敵、ストレス  今日は育毛とは切っても切れない関係、ストレスのお話です。付き合い方や対処法をおさえておきましょう! ストレスを理解しよう...

例えば同じようにストレスがある状態に置かれたとしてもストレスを受け取る感覚器官は人によって違います。

しかもそれが脱毛の部位となって現れ、放置すると内臓疾患に繋がっていきます

薄毛の場所と五感

five senses

前頭部の薄毛

  • パソコン作業の多い方
  • スマホを長らく見る方
  • 運転が仕事になっている方

など、ストレスを視神経からキャッチする方に多い症状です。

頭皮や顔全体は脂性になりやすく毛穴に皮脂が詰まって脱毛が始まります。男性が多く、放置すると肝機能の低下につながります。

頭頂部の薄毛

ミュージシャンや音に過敏な方などストレスを聴覚から感じる方が多い症状です。

髪全体が細くなり、ケラチンが運ばれない状態になり毛を失っていきます。女性が多く腎臓に何らかのダメージを負っている場合があります

側頭部の薄毛

かなり少数派ですが側頭部が薄くなる方は 味覚や嗅覚を気遣う料理人に多い症状です胆嚢・脾臓・膵臓に疲れがたまりやすいという特徴もあります。

襟足の薄毛

こちらも少数派ですが心臓に何らかのダメージがある場合があります。悪性脱毛にもなりやすく触覚にデリケートな方が多いです

側頭部、襟足の場合は自己免疫疾患の場合もあるのでそちらはまた別の機会にお話しします。

それぞれの解決方法

五感で癒す

nature

五感で受けているダメージは五感で癒すのが一番のリラクゼーションになります。

視覚

刺激的な色を避け、中間色(紫・茶色・グレーなど)で目を癒してあげてください。

聴覚

川のせせらぎや鳥のさえずり波の音など自然の音が好ましいです

触覚

マッサージ・整体など各種ボディケアがおすすめです。当店のヘッドスパもお勧めですよ!

味覚

ストレスがあると甘いものが欲しくなりますがお菓子やパンより、ブドウ糖を多く含む穀物・果物・イモ類がお勧めです。

嗅覚

アロマセラピーがおすすめです。 

まとめ

nature

育毛カウンセリングをしているとまさにこの上記の状態に当てはまる方がとても多く、人によって受けるダメージはさまざまなのだと実感させられます。

美容室では自分の姿が変わっていくのを鏡で眺めることで視覚が癒され、リズミカルなハサミの音やBGMで聴覚が癒され、マッサージやシャンプー、ヘッドスパで触覚が癒されます。お疲れの際に是非ご利用くださいね。

育毛カウンセリングの様子はコチラから

講座の案内
Heredity
毛が抜けるのは遺伝のせい? おじいちゃんはげてたからなー、お父さんも薄かったしなー、なんて諦めないでください!今日は育毛カウンセリング中にもよく相談される遺伝のお...
商品
なんか頭皮がベタベタする あれ?昨晩ちゃんとシャンプーしたよ??なんでこんなに頭皮がベタベタなの?こんな経験ないですか?今日はある頭皮のトラブルのお話で...
ABOUT ME
橋本 光弘
橋本 光弘
【育毛専門美容室ヘアリズム】の育毛コンシェルジュです。 JSL(日本頭皮環境改善研究所)理事。あなたの体調・頭皮 ・生活環境に合わせた頭皮改善方法・育毛方法をご提案しています。全国の美容室・エステなど小規模サロン用に育毛メニュー導入をお手伝い中!気軽にご連絡くださいね!
お問い合わせはこちら👇

◎所在地
〒673-1415
兵庫県加東市下久米880-3

◎電話番号
0795-44-1099
※スマホでタップすると、電話がかかります。

◎LINE公式アカウント

友だち追加後、トークからスタンプ or メッセージを送信してくださいね。


◎インスタグラム♪

◎Facebook

◎ツイッター