食事

髪は食事で作られる

EAT

今日は【食べたもので髪が作られている】というお話です。

EAT

栄養あるものをバランスよく

髪は細胞分裂が早い

私たちの体の仕組みとして,口から物を食べると内臓で分解されて栄養が身体全体に行き届きます

その栄養が血液になり骨になりあらゆる臓器になり、最終的には頭部の毛細血管に栄養群と酸素が運ばれます。 そして髪の毛がどんどん伸びていくという仕組みです

髪は24時間で0.3 mm 、1ヶ月に約1.14㎝と言うものすごいスピードで細胞分裂をくりかえしています。 髪は体の中で最も細胞分裂が早い場所でもあるんです。

抗がん剤による副作用で髪の毛が抜け落ちてしまう理由もこの細胞分裂の速さが関係しています。体が健康でないと髪の毛も少し細くなり、抜け毛や薄毛につながるということです。

血管は筋肉にはびこっている

Blood vessel

体を健康に保つためには、血液・血行を改善しなければなりません 。

血管は筋肉の周りにはびこっていることが多く血行促進を考えるなら運動することは必要不可欠になります

頭にも筋肉があります。おでこには前頭筋、側頭部には側頭筋、後頭部には後頭筋です。

先ほども書いたように筋肉があるところには血管がはびこっています。波平さんの毛が残っているところですね。

頭頂部には筋肉がない

muscles

しかし頭頂部には筋肉がないため 血管が細めです特に抜け毛や薄毛の方は頭頂部が硬くなっています。 

頭皮マッサージ、ストレッチ、運動など育毛に関連のある場所をよく動かし、日頃から血行が促進しやすい体にしておくことも重要です

バランスの良い食事が重要

EAT

毎日の食事で、いかにバランスのとれた栄養を摂取するか、これも髪の毛に大きく影響します。 

育毛カウンセリングでは

  • 髪に良い食材
  • 頭皮に良い育毛マッサージの方法
  • 頭に血流が行きやすいストレッチ

をプリントアウトしてお渡ししております。

是非気軽にお問い合わせくださいね!

育毛カウンセリングの様子はこちら

講座の案内
商品
なんか頭皮がベタベタする あれ?昨晩ちゃんとシャンプーしたよ??なんでこんなに頭皮がベタベタなの?こんな経験ないですか?今日はある頭皮のトラブルのお話で...
Heredity
毛が抜けるのは遺伝のせい? おじいちゃんはげてたからなー、お父さんも薄かったしなー、なんて諦めないでください!今日は育毛カウンセリング中にもよく相談される遺伝のお...
ABOUT ME
橋本 光弘
橋本 光弘
【育毛専門美容室ヘアリズム】の育毛コンシェルジュです。 JSL(日本頭皮環境改善研究所)理事。あなたの体調・頭皮 ・生活環境に合わせた頭皮改善方法・育毛方法をご提案しています。全国の美容室・エステなど小規模サロン用に育毛メニュー導入をお手伝い中!気軽にご連絡くださいね!
お問い合わせはこちら👇

◎所在地
〒673-1415
兵庫県加東市下久米880-3

◎電話番号
0795-44-1099
※スマホでタップすると、電話がかかります。

◎LINE公式アカウント

友だち追加後、トークからスタンプ or メッセージを送信してくださいね。


◎インスタグラム♪

◎Facebook

◎ツイッター