融資

新型コロナ特別貸付【日本政策金融公庫】で融資を受けてみた

Documents
Loan

新型コロナウィルスの感染者の数も増えてきましたね・・・早く収束することを願うばかりです。飲食店や美容業の閉店の話も聞き始めました。そんな中、事業者向けに融資や補助金、給付金の金額も決まり始めたようです。今回は日本政策金融公庫で借りる事ができる新型コロナウィルス感染症特別貸付、実際に融資を受けたので借り方などの手順を書いてみようと思います。

新型コロナウィルス感染症特別貸付

昨年に比べ売上5%以上減少が条件

Documents

育毛専門美容室ヘアリズムは、高齢のお客様や持病をお持ちのお客様も多いので4月6日の時点で臨時休業に入っています。

なので【昨年と比べて売上が5%減少】という条件に入るため、早速借入申し込みをしました。その時の手順をここに書いておきたいと思います

借入の際はぜひご参考になさってください。

条件により必要書類が変わります

公庫からお金を

  • 借りたことがある場合
  • 初めてご利用の場合
  • 個人事業の場合
  • 法人営業の場合 

各パターンで出す書類が違ってきますので詳しくは下記をご覧ください。

書類

私の場合は個人営業で政策公庫からお金を借りたことがあるので必要なのは

  1. 借入申込書
  2. 新型コロナウイルス感染症の影響により売上減少の申告書
  3. 最近2期分の申告決算書の写し

になります。

必要書類をダウンロード

まず必要な書類を日本政策金融公庫のHPからダウンロード、印刷してください、下記のリンクです。

日本政策金融公庫

①借入申込書に記入

Documents

まず借入申込書を記入していきます。ダウンロード先に記入例もありますので参考にしてみてください

お申込金額

予定している金額を記入しましょう。 再大6000万円です。

お借入希望日  

希望の日にちを書いてください。急ぎの場合は借用の送り先が変わる場合があります。 

ご希望の返済期間

設備が最大20年、運転資金が最大15年です。  

元金据置   

実質無利子化についてはコチラにあります。

日本政策金融公庫 実質無利子化について

住所

サロンの住所を書いてください。

自宅住所を書いてください

ご家族

家族の名前、職業を記入してください。

お疲れさまでした、借入申込書は以上です。

②新型コロナウイルス感染症の影響による売上減少の申告書に記入

Documents2

次に新型コロナウイルス感染症の影響による売上減少の申告書に記入していきます。

新型コロナウイルスにより、最近の売上が5%以上減少していることを申告するための書類です

業歴1年1カ月以上の場合

私の場合は業歴が1年1カ月以上なので①②を記入しました

1年1ヶ月以上の場合は前年同期の売上高を記入していきます

2020年3月の売上は

2019年3月と比較して書く

という感じです。

業歴が3か月以上1年1ヶ月未満の場合

業歴が3か月以上1年1ヶ月未満の場合は過去3か月間の平均売上高

去年12月の売上高または去年10月から12月までの平均売上高をご記入ください

③2期分の決算申告書の写し

最後に必要な書類が 最近2期分の申告決算書の写しになります

550

青色決算申告書

すべての書類を郵送で送ります

お疲れ様でした!上記の3種類の書類を郵送で日本政策金融公庫に送ってください。

本来なら実際に日本政策金融公庫各支店に向かうのですが、今回は郵送で書類を送るだけで大丈夫です。

行ってしまうと待ち時間が2~3時間とかなり待つことになります。

書類をすべて送ってスマホ握りしめて返事をお待ちください。

私の場合は5日ほどで連絡がきました

電話で面談

phone

この時に担当の方と借入申込書に書いた書類な内容から金額の調整や日にちの調整が行われます。

私の場合は半年間の運転資金として金額を書いておりましたが、担当の方の話だと

約3ヶ月とお考え下さいその後、状況が悪化した場合はまた借り入れをご検討ください」

とのことでした。返済期間や元金据え置きについてもこの時に詳しく教えていただけます。

受話器の後ろから聞こえてくる状況として、やはりかなり忙しそうな空気を感じたので、金額や借入期間などは全て担当の方のお勧めの通りにお借りすることにしました。時間的には5分なかったと思います。

免許書と営業許可書の写しをFAXする

後日、免許書と営業許可書の写しをFAXで送信しました。

融資の決定

封筒

日後に融資確定の連絡が来ましたその後、借用証書が送られてきます。

  • 印鑑証明書
  • 収入印紙
  • 送付先口座の預金通帳コピー(表紙と見開き1ページ目)

を同梱します。ご記入押印の上、送付してください 

以上が融資確定までの全行程です。このような状況ですのでスピーディーに融資が受けられます。

かなりお忙しそうだったので、日が経つごとに時間がかかることが予想されます必要な方はお早めの申し込みをおすすめいたします。

いつもあなたのサロンに来てくださるお客様のため、守るべき家族のためにできる限りのことはやってサロンは守り抜きましょう。

今までに味わった事がない大変な事態ですが、いつかは終わりが来ます。

その時に備えていろいろ準備しておきましょうね。

空
間もなく始まる持続化給付金について 今日はもうすぐ始まる持続化給付金について書いていきます。ドイツでは詐欺の被害も多く出たようです。そのあたりの注意点も書いておき...
収入の柱
収入源はいくつありますか? こんにちは!育毛コンシェルジュの橋本です。今日は収入源はたくさんあったほうが安心ですよというお話です。 サロンの収入だけで大丈夫...
ABOUT ME
橋本 光弘
橋本 光弘
【育毛専門美容室ヘアリズム】の育毛コンシェルジュです。 JSL(日本頭皮環境改善研究所)理事。あなたの体調・頭皮 ・生活環境に合わせた頭皮改善方法・育毛方法をご提案しています。全国の美容室・エステなど小規模サロン用に育毛メニュー導入をお手伝い中!気軽にご連絡くださいね!
お問い合わせはこちら👇

◎所在地
〒673-1415
兵庫県加東市下久米880-3

◎電話番号
0795-44-1099
※スマホでタップすると、電話がかかります。

◎LINE公式アカウント

友だち追加後、トークからスタンプ or メッセージを送信してくださいね。


◎インスタグラム♪

◎Facebook

◎ツイッター