収入

収入源はいくつありますか?

収入の柱

こんにちは!育毛コンシェルジュの橋本です。今日は収入源はたくさんあったほうが安心ですよというお話です。

サロンの収入だけで大丈夫ですか?

収入の柱

収入を【増やす】から【減らさない】へ

4月の売上はいかがですか?

全国的にどこのサロンも100万円の売上を150万円にする!というよりかは100万円の売上を50万円しないようにするのに大変なようです。

緊急事態宣言下の今ではチラシを打つのもSNSで発信するのも不謹慎な気がして難しい、というオーナーもいらっしゃいました。

美容室は全国的に飽和状態

Hairdresser

もともと今のような状態になる前でも美容業界は戦国時代と言われていました。

美容室25万店舗という飽和状態の中で、しっかりと儲かっている店舗は10%ともいわれています。

その原因の一つに、例えば技術や物販など サロンの売上しか収入源がないということもあったと思います。

収入の柱が一本 しかないということです。

サロン以外の収入源

Loan

もしあなたに収入の柱がもう1本あるいは2本あったらどうでしょうか ?

サロンの運営だけでも大変なのにセカンドビジネスなんて考えられない !という方もいるでしょう 。

実際問題として、今の収入源の他にメニューやシステムなど、何か新しい収入源をもう一本二本持つことは悪いことではないと思います。

今回の騒ぎで 私たちが身にしみていることではないでしょうか?

私自身収入の柱は5本あります。

  • サロンでの収入
  • 美容学校非常勤講師としての収入
  • アップスタイル講師として収入
  • 美容ディーラーとして収入
  • 育毛講師としての収入

人と人とが会わない方が良いこのような状況でも、美容ディーラーとしての収入と育毛講師としての収入は入ってきます。

WEB会議のシステムを使えば、美容学校の講師とアップスタイル講師としての収入も入ってくるでしょう。

25万店舗とどんどん増えていく美容室、そして年間百万人減少していると言われる人口を考えると、私自身、今後の美容人生でサロンだけではとても安心はできない、ということでこの収入の柱を準備していました。

こんな状況もいつかは終わります

アフターコロナの準備

治療法のない感染症がここまでの損害になることは想像できませんでしたが、この大変な状況もいつかは終わります。

逆算的な考えですが終わった未来から今の自分を見てください。

未来の自分から見て役に立つことを今のうちに知る、自宅にいる時間が長い今ならできることです。

未知の感染症はまた来る

covid19

新型コロナ真っただ中の今を考え、この先起きることを考えてみることも大事なのですが、それと同時にもう少し大きな視野で先の未来も考えてみてください。

コロナが収まったとして、なんとか経済も回り始めたとしましょう。

平和な日常が訪れますが、きっと10~40年で新たな未知の感染症はやってきます。

転ばぬ先の杖、第二第三の収入源も是非考えてみてください。

あと2本、収入の柱を増やしましょうという講座、小規模サロン繁盛店講座も開催中。3密を避けるためWEB会議ツールでも参加できます。

小規模サロン繁盛店講座はコチラです。

講座の案内
営業中の画像です
売上目標は具体的? こんにちは!育毛コンシェルジュの橋本光弘です。今日は売り上げ目標のお話です。 育毛メニューで美容室の集客/売上/客単価アップ! ...
空
間もなく始まる持続化給付金について 今日はもうすぐ始まる持続化給付金について書いていきます。ドイツでは詐欺の被害も多く出たようです。そのあたりの注意点も書いておき...
ABOUT ME
橋本 光弘
橋本 光弘
【育毛専門美容室ヘアリズム】の育毛コンシェルジュです。 JSL(日本頭皮環境改善研究所)理事。あなたの体調・頭皮 ・生活環境に合わせた頭皮改善方法・育毛方法をご提案しています。全国の美容室・エステなど小規模サロン用に育毛メニュー導入をお手伝い中!気軽にご連絡くださいね!
お問い合わせはこちら👇

◎所在地
〒673-1415
兵庫県加東市下久米880-3

◎電話番号
0795-44-1099
※スマホでタップすると、電話がかかります。

◎LINE公式アカウント

友だち追加後、トークからスタンプ or メッセージを送信してくださいね。


◎インスタグラム♪

◎Facebook

◎ツイッター